散文小径

小説家です。時代小説を執筆しています。皆さまのご声援に支えられて描いております。よろしくお願いします。

お遊び企画の回答です?

里見検定、如何でしたか。
回答です。


Q1.南総と呼ばれるかつての里見氏の領国。むかしの国名で、なに?
  ①阿波国 ②常陸国 ③伊豆国 ④安房国
正解は、です。安房国、現在の館山・南房総・鴨川・鋸南あたりです。バッチリでしたか?

Q2.里見氏のルーツは上野国。いまの何県?
  ①三重県 ②東京都 ③群馬県 ④秋田県
正解は、です。上野国、通称上州。群馬県になります。

Q3.現東京湾を隔てて里見水軍と戦ったとされるのはどこの水軍?
  ①瀬戸内水軍 ②北条水軍 ③九鬼水軍 ④徳川水軍
正解は、です。相模国の戦国大名北条氏の水軍です。これは、大丈夫でしたよね?

Q4.このなかで里見氏当主になったことがない人物は誰?
  ①里見忠義 ②里見義豊 ③里見義頼 ④里見浩太朗
正解は、です。間違えた人は……スケさんカクさんに懲らしめられますよ。

Q5.2012年に国指定史跡となったのは稲村城とどこ?
  ①宮本城 ②岡本城 ③館山城 ④江戸城
正解は、です。ここでblog読んでいた人は、大丈夫ですね。

Q6.関ヶ原の恩賞で里見氏が加増された鹿島、いまの何県にある?
  ①栃木県 ②長野県 ③茨城県 ④静岡県
正解は、です。

Q7.里見氏改易の地・倉吉、いまの何県?
  ①鳥取県 ②山口県 ③岡山県 ④新潟県
正解は、です。倉吉の地に流されたそうです。気候風土ががらりと異なる遠い国でした。

Q8.里見氏支配の頃の大多喜の地名はどれ?
  ①大岳 ②小田喜 ③大盛 ④大入
正解は、です。

Q9.江戸時代のベストセラー、里見氏を綴ったのは何?
  ①甲陽軍鑑 ②三国志 ③仮名手本忠臣蔵 ④南総里見八犬伝
正解は、です。

Q10.2014年は里見氏滅亡から何百年?
  ①100年 ②400年 ③700年 ④900年
正解は、です。だからこそ、大河を勝ち取りたかったです!


どうでしたか?
ちょろいもんだったでしょう?
1問10点で100点満点。もう、皆さんは100点で?
50問版は署名会場でチェックしてください。


ゆくゆくは、ちゃんとした検定に昇華して、夢酔も一回答者になってみんなと悩んで合格を目指せるようになったら嬉しいです。
きっと、そうなることを、期待していますよ。

                    ◆  ◆  ◆


戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/11/12(月) 00:02:17|
  2. 随筆・あっそう!里見発見伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<世間の観点 | ホーム | お遊び企画、参加してみませんか?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/12(月) 11:16:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。

おそらく里見つながりだと思いますが、くだらないブログを見に来ていただき、ありがとうございました。
まさか、このことを書いている方がいるとも思いませんでした。

わたくし、鈴木〇弘の甥ですが、お恥ずかしながら里見氏のことも実行委員会の活動の内容もあんまり詳しくありません・・・今はまだ署名を集めている段階なのですかね?

あと、群馬の有名な酔っ払いって誰かご存じでしょうか?
  1. 2012/11/14(水) 06:47:56 |
  2. URL |
  3. すし小太郎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。いつも鈴木さんには多大なお世話を賜っております。
署名は継続ですから、まだまだゴールは見えないですね。目標件数が設定されていないようですから……。
こういう活動は内助の功も絶大ですので、もしよろしければ、大人の集まりにちょこっと顔を出して見るのもいいかもしれません。
blog、楽しく読ませて頂きましたので、時々は里見ネタで皆さんを楽しませて頂けたら幸いです。
力も無いなりに、こちらも、楽しみながらお手伝いさせて頂いております。でも、インディーズではなく、いい加減、行政が腰を上げてくれないとその先に進めそうにないというのが、本音というか実感です。
おじさまによろしくお伝え下さい。
ありがとうございました。
  1. 2012/11/14(水) 16:57:12 |
  2. URL |
  3. 夢酔藤山 #Gq//HHxQ
  4. [ 編集 ]

No title

こちらこそ、ありがとうございます。

叔父は去年末に話したときは10年計画だとかも言っていましたがねぇ。
なかなか先が見えませんが、叔父が元気なうちには実現してほしいと思います。
やはりマイナー脱出が重要だと思うので、私なりにも身の回りにもっと里見を広めてみようかと思います。
(餃子2枚のブログに、こちらのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?)

里見氏について沢山勉強しなくちゃですが・・・。

これからまた、出来る限り署名も集めてみます!!
  1. 2012/11/14(水) 17:42:49 |
  2. URL |
  3. すし小太郎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

知名度の高い、首都圏にもっと近いマイナー大名!
これが夢酔なりの、里見氏のコピーです。悪気はまったくございません。
みんな名前は知ってるのに、ホントの私を誰も知らない……そんな内気な少女のような里見氏を、肉食系女子にしたい。こういう誘い方でアピールしているんですが、歴女の皆さまは伊達や真田が好みのようで、なかなか苦戦しております。

ぜひリンクをしてください。よろしくお願いします。こちらに移転する前の楽天blogの方がネタ的には学術的ですので、併せてご参考ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/musuitouzan02/
ありがとうございます。
  1. 2012/11/14(水) 18:13:08 |
  2. URL |
  3. 夢酔藤山 #Gq//HHxQ
  4. [ 編集 ]

No title

地味でもある意味ミステリアスで興味深いとかって感じもありますけどね。

遅くなりましたが、相互リンクとコメントありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
  1. 2012/11/14(水) 21:10:18 |
  2. URL |
  3. すし #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://musuitouzan.blog.fc2.com/tb.php/61-a63561d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)