散文小径

小説家です。時代小説を執筆しています。皆さまのご声援に支えられて描いております。よろしくお願いします。

お遊び企画、参加してみませんか?

なかなかUPしなくてすみません。
今回は、なかなか里見氏に傾きにくい皆さんのために、夢酔ご勝手企画の検定問題を作成しました。
本来は50問100点満点の超初級版なのですが、「里見氏大河ドラマ化実行委員会」でも署名時に問題を配付しそうな感じなので、チョイスしてUPします。
題して「里見検定」超初級編
はじめての里見、これではじめの第一歩が踏み切れますよ。
ちょっとでも知識のある貴方、ぜひとも初めての方をエスコートして差し上げましょう。
こうして、里見応援の輪が広がったら、とても嬉しいです。

それでは、検定、スタート


Q1.南総と呼ばれるかつての里見氏の領国。むかしの国名で、なに?
  ①阿波国 ②常陸国 ③伊豆国 ④安房国
Q2.里見氏のルーツは上野国。いまの何県?
  ①三重県 ②東京都 ③群馬県 ④秋田県
Q3.現東京湾を隔てて里見水軍と戦ったとされるのはどこの水軍?
  ①瀬戸内水軍 ②北条水軍 ③九鬼水軍 ④徳川水軍
Q4.このなかで里見氏当主になったことがない人物は誰?
  ①里見忠義 ②里見義豊 ③里見義頼 ④里見浩太朗
Q5.2012年に国指定史跡となったのは稲村城とどこ?
  ①宮本城 ②岡本城 ③館山城 ④江戸城
Q6.関ヶ原の恩賞で里見氏が加増された鹿島、いまの何県にある?
  ①栃木県 ②長野県 ③茨城県 ④静岡県
Q7.里見氏改易の地・倉吉、いまの何県?
  ①鳥取県 ②山口県 ③岡山県 ④新潟県
Q8.里見氏支配の頃の大多喜の地名はどれ?
  ①大岳 ②小田喜 ③大盛 ④大入
Q9.江戸時代のベストセラー、里見氏を綴ったのは何?
  ①甲陽軍鑑 ②三国志 ③仮名手本忠臣蔵 ④南総里見八犬伝
Q10.2014年は里見氏滅亡から何百年?
  ①100年 ②400年 ③700年 ④900年


どうでしたか?
ちょろいもんだったでしょう?
1問10点で100点満点。もう、皆さんは100点で、里見のことは理解したも同然なのでは?
50問版は署名会場でチェックしてください。

えっ、正解を教えろって?
……来週の11月12日(月)に、この場で発表します。
引っ張るな~夢酔。
あやふやな回答だったところは、頑張って調べてもですよ。


ゆくゆくは、ちゃんとした検定に昇華して、夢酔も一回答者になってみんなと悩んで合格を目指せるようになったら嬉しいです。
きっと、そうなることを、期待していますよ。

                    ◆  ◆  ◆


戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
  1. 2012/11/08(木) 21:32:36|
  2. 随筆・あっそう!里見発見伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お遊び企画の回答です? | ホーム | 喜連川氏黎明>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://musuitouzan.blog.fc2.com/tb.php/60-6c5582b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)