fc2ブログ
2021-08-15

パンデミックジャパン

今日、小山田信茂公顕彰会HP連載エッセイが更新されました。
2021年、山梨県にとっての変化を期待するところです。


さて。

新型コロナウイルスの収束が見えません。
民放TV局は、マスクしないで旅に出る番組をしていたり、NHKのように遠近法で距離を置くような配置にせず、スタジオで大声トークしています。海外のテレビはニュースでもマスク必須みたいですが、日本はそういうところないみたい。だからでしょうか、日常的に、どれほど大変なんだというイメージをTVから感じられないのですよね。していることは、政治にしろ五輪にしろ、誰かを批判することだけ。


江戸時代、幕末。コレラがパンデミックになったことがありました。
そのときに人流を規制した記録があります。現代的にいえば行動自粛の徹底。今も昔も、初期消火は同じだということです。とはいえ、安政年間は政治的にも大きな動きが多く、お世辞にも庶民以外は移動が顕著だった事実もある。
五輪や国際社会とのやりとり等、現代社会も庶民以外のどうすることも出来ない行動の発生はある。仕方ない。予定を積み重ねてきたものが、思い付きや気分で、中止に出来ない場合は多々ある。少なくとも、庶民以外の何かしらだけは行動してもいいいいとか、彼らを理解する頷けるとか、そういうことを云っている訳では全然ないので誤解しないで欲しい。
でも、ひとり一人の日常には、その日の都合でフットワークよく中止できる行動の自由があると思う。
「五輪選手がいいなら、政治家が、上流国民がいいなら、自己責任でこっちも好き勝手にやる」
みたいな声がネットにもある。気分的には分からぬでもない。でも、それを積み重ねて、どういう結果になるというのか、想像は出来る。
「あのとき我慢していたら」
という感染者の声だって、ネットで読める。


自分の身を自分で守る。

誰かが助けてくれるという状況が厳しい現在、出来ることをやるしかないと思います。それでも感染はゼロにはならないでしょう。でも、テレビのワイドショーって、そういうこと云わない。不思議ですね、いちばん影響力のある筈なのにね。

こんなこと書いても、作者的にも作品的にも、ひとつもプラスになることはない。
むしろ上げ足とられたり炎上させられる可能性だってある。
でも、自分も、家族も、近所も、周りの仲間たちも、思い付きや身勝手から濃厚接触者にしたくはない。愚直にも自粛するしかないのが、いまの夢酔です。お盆にも先祖を敬えず線香も立てず墓参にも行かずバチアタリですが、我慢しています。不要不急でない限りは、やはり我慢するしかないのです。


誰か影響力のあるタレントや政治家や著名人などが
「みんな、もう少しだけ辛抱しようぜ」
と発信して欲しいところですが、ヒーロー不在の時代に無理なこと。ただ批判しかTVやTwitterで云えないなんて、寂しいお話です。

「お前ら、路上飲みやめとけや」
とか云っても
「うるさいわオッサン」
と云い返されるのだろうな。
格好いい大人がいないから悪いのかな。もう、道徳心って、現代日本にはあるのかどうか、もう分かりません。


私は影響力がない。
勿論、人様にとやかく云える立場ではない。
ゆえに愚直なまでの不要不急の越県外出を自粛するだけなのです。講演もできず、出版営業等の催しもできず、連載だけでは収入にもならず、だけども爪の先を灯すように自粛している。こんなバカのことを、ほんのちょっとだけでも真似して下さる人がいたならば、世の流れに一石投じることになりはすまいか。
小さな期待です。


大雨で避難所で密になる人も多く、実際には綺麗事も云えないのが現実。
それでも、コロナ収束を、みんなの無事を祈ります。
日本人にとって大切な8月15日。ちっとも楽しくないお話で、申し訳ございません。


「御所車-知久太平記-」、南信州新聞にて連載中。
西日本そして信州の大雨、心よりお見舞い申し上げます。IMG_20210525_0003.jpg





お知らせ。
左リンクの上から6番目にございます「歴×トキ 山城ガールむつみ (歴史コンシェルジュ&山城ナビゲーター)」。
YouTube山城ガールむつみの「むっチャンネル」。初心者からも入っていける分かりやすい内容です。
興味のある方は、クリックしてみて下さい。





地方新聞や冊子の連載が多くて、夢酔作品を目にすることが出来ません。
実は、そういう声を頂いております。
なので、皆さんに読めるようにしてみました。
投稿サイト https://novel.daysneo.com/)">NOVEL DAYS (https://novel.daysneo.com/)に作品を掲載しました。6月で完結。現在2700アクセスを数えています。まだまだ周知不足ですね……Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
スマホでも読むことが出来ますので、皆様にもお知らせください。






「千人同心日光への旅 千人のサムライがゆく日光勤番」(西多摩新聞出版)
IMG_20210101_0006-1.jpg
お問い合わせは
西多摩新聞社
℡042‐552‐3737   
Fax042‐552‐3778


最近の夢酔はコロナ禍の影響で、削れた家計を何とかするため、ちょっと他所に務めながらという執筆形態。それでも5本の連載を落さずに済みそうなのは、有難いことです。
講演会とか、いつかは復活させたいですけど、そんなわけで、急に依頼されても無理だから2カ月以上前に日時を教えて下さいね。急には休めません、とほほほ。



いつもの宣伝よろ。
「Ambitious渋沢栄一青春譜(つむぎ書房)
絶賛発売中
お買い求めは最寄りの書店またはAmazonへ
※Amazonレビューいただきました!
hyoushi_S.jpg
「聖女の道標(西多摩新聞出版)
重版出来、絶賛発売中
お買い求めは西多摩新聞出版へ。

seijyoP_2020060615181860a.jpg

戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。


公式HPはこちら里見氏大河ドラマ化実行委員会

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!


人気ブログランキング

歴史ランキング

小説家ランキング

歴史小説ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

またパンデミックか。
いわれるでもなく自粛している。余計なお世話だ。

またパンデミックか。
いわれるでもなく自粛している。余計なお世話だ。
リンク
QRコード
QR
背景を望みどおりに変える普通のプラグイン
5 1 ココ ココ
ココ ココ ココ ココ