散文小径

小説家です。時代小説を執筆しています。皆さまのご声援に支えられて描いております。よろしくお願いします。

里見氏城跡(稲村城跡・岡本城跡)国史跡指定記念―シンポジウム「関東戦国史のなかの里見氏」と祝賀のつどい―

 お知らせです。

 先にお知らせしましたこのシンポジウム。
 詳細について主催側からご一報頂きましたので、この場をお借りして周知仕る。これを機に、知らなかった戦国史を〈識って〉いただきますれば、これ幸いにて候。


                  ◆  ◆  ◆


 先ず、このシンポジウムは、長年、稲村城の保存活動に取組んで参りました主催者である
NPO法人安房文化遺産フォーラム・里見氏稲村城跡を保存する会
の努力と成果が、大きく国を動かし、文化審議会で新規に国史跡指定されたことを記念するものです。

 平成24年1月24日付・文部科学省告示第四号「官報(号外第15号)」に、しっかりと、このことが記されております。
 里見史跡としての快挙です。
 ここまで至るには、山あり谷ありのことと推察されます。あらためまして、NPO法人安房文化遺産フォーラム・里見氏稲村城跡を保存する会と、賛同された大勢の皆さまに、心から敬服申し上げます。

 戻ろう。

 今回のシンポジウム。
 次のようなスケジュールになっております。あくまでも予定ですので、当日の変更はご容赦の程。夢酔も得心します。皆さまもご承知くださいませ。


開催日  平成24年4月14日(土)
会 場  たてやま夕日海岸ホテル
開場時間 12時30分
開会時間 13時00分~

次 第  国史跡・里見氏城跡(稲村城跡・岡本城跡)の紹介
           〈映像と解説〉……遠山成一(千葉城郭研究会)
      講演 ……峰岸純夫(東京都立大学名誉教授)
             佐藤博信(千葉大名誉教授)
             滝川恒昭(千葉城郭研究会)
      シンポジウム
          ……峰岸純夫(東京都立大学名誉教授)
             佐藤博信(千葉大名誉教授)
             黒田基樹(駿河台大学准教授)
             滝川恒昭(千葉城郭研究会)
             コーディネーター:岡田晃司(館山市立博物館主任学芸員)

 催し(会場・カトレア)16時30分~
      劇団「貝の火」による人形劇 『南総里見八犬伝』出演の人形操演


 祝賀のつどい
      開場 17時30分
      開宴 18時00分~20時30分


 参加費  シンポジウムと催し 無料
      祝賀のつどい     7,000円(記念誌含む)
      記念誌別途購入   1,500円


 翌4月15日無料バス見学会「国史跡めぐり」(稲村城跡・岡本城跡)   
      ※ ただし、遠方からの宿泊者対象




 以上、ざっと駆け足でご案内申し上げました。
 正直云って、全国の歴史イベントと見比べても、決して見劣りしない豪華なシンポジウムではあるまいかと、夢酔は思う次第です。
 夢酔はくるのかって?
 はい。
 本日、参加費の振り込みと、出席ハガキを投函しました。あとはシンポジウムに前後する日程をやりくりできましたら、宿泊の申し込みするつもりです。だから、夢酔に会いたいという奇特な方は、ここで待ち伏せしていれば、たぶん、接触できます。でも、襲撃だけは勘弁してくださいませ。
 せっかくの来房。
 シンポジウムに付随して、いろいろ廻りたいという欲が、いっぱいです。

 夢酔のことばかりで恐縮ですが、皆さまも、春の房総半島を満喫してみませんか。そして、この「春の國」をかつては治めていた、里見氏の実像に触れてみてください。
 いつまでも、小田原北条氏の添え物と思われるのは、迷惑千万。
 里見氏は十分に、関東戦国史を彩る煌星です。
 どうか、その目で、バッチリとお確かめ下さいませ!

 待ってます。


 お申し込み・お問い合せは……
 里見氏稲村城跡を保存する会
 特定非営利活動法人(NPO) 安房文化遺産フォーラム
 〒294-0036 千葉県館山市館山95 小高記念館内
 TEL&FAX: 0470-22-8271



                  ◆  ◆  ◆



 戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「2014年に里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。


 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!
 宛先は、ポスターのとおりです。ポスター





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/02/27(月) 21:36:13|
  2. 里見関連広告板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シリーズ・里見家のおんなたち 10 | ホーム | シリーズ・里見家のおんなたち 9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://musuitouzan.blog.fc2.com/tb.php/5-bd29f1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)