FC2ブログ
2020-06-06

房総御城印

いま、すっかり定着した御城印。
小山田信茂公顕彰会を通じ山梨県の御城印が季節ごとに装いを変える姿を教えて頂いてます。
房総も出来ればいいのにね。
そんなこと、去年の早い時期から岡田前館長に聞いていたら「今度城公園は指定管理になるから、そのときに考えるかも」と聞いたような気がしました。実際、館山城・稲村城の御城印が出来ています。
マニア必見館山城城山公園
で、昨日の房州日日新聞には南房総市の里見城跡に御城印が登場したとか。なんと3つ。白浜城・滝田城・宮本城です。
マニア必見南房総市観光協会
こちら、両方ともデザインしたのは歴×トキ山城ガールむつみ(歴史コンシェルジュ&山城ナビゲーター)さんです。このたびサイドバーにリンクさせて頂きます。様々な試みをされています。興味のある御方は、ぜひHPへお出かけください

新型コロナウイルスのため、それ以前の台風のため、房総の観光を活性化したいですよねえ

新しい歴史アイテム「御城印」、房総観光の楽しみ方が増えたら嬉しいです

御城印が八犬伝だけではなく「里見正史」にきちんと目を向けるきっかけとなれば嬉しい。
久留里城岡本城など、里見の城はまだまだある。
史実に目を向けよう
北条の引き立て役とホンキでいう者もいるが、里見は一貫して40年戦争を北条に挑んだ。上杉謙信がブレても、里見は節を曲げなかった。そして、北条はこれを屈することが出来なかった。引き立てなど、あり得ないのです。

そんなことを皆さまに知ってもらえたら、里見の一ファンとして、嬉しいです。


いつもの宣伝よろ。
「Ambitious渋沢栄一青春譜(つむぎ書房)
絶賛発売中
お買い求めは最寄りの書店またはAmazonへ
※Amazonレビューいただきました!
hyoushi_S.jpg
「聖女の道標(西多摩新聞出版)
重版出来、絶賛発売中
お買い求めは西多摩新聞出版へ。

seijyoP_2020060615181860a.jpg





戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。


公式HPはこちら里見氏大河ドラマ化実行委員会

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!


人気ブログランキング

歴史ランキング

小説家ランキング

歴史小説ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔藤山

Author:夢酔藤山
ようこそ!

時代小説を執筆しています。皆さまのご声援に支えられて描いております。よろしくお願いします。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる