FC2ブログ
2020-04-29

布マスクは簡単です

前回はアマビエにコロナ除けの流行を垣間見たので
今回は、手作りで布マスクを作ってみようと思う。
といっても、縫わなくたっていいのだから、簡単です。
みんなも真似してみ。

用意するのは、手ぬぐいと小風呂敷
それとヒモ。これは毛糸でも割いた手ぬぐいでもアリだぞ。個性だ、個性。
夢酔は風林火山な小風呂敷百均靴紐を用意してみた。
DSCF5161-1.jpg

まずは風呂敷を手ぬぐい型に折る。
手ぬぐいの人はここまでやることはありません。DSCF5162.jpg

次に上と下を内側へ折る。DSCF5163.jpg

両端を折る。
ここまでミシンも針も使っていません。DSCF5164.jpg

折った両端に用意した紐を通す。毛糸とか布の人はカットされたもの、ゴムの人もOKですね。
今回、夢酔は靴紐、なのでカットしません。DSCF5165.jpg

毛糸とかゴムの人は耳の輪っかを調整出来たら、もうこれで装着できます。不思議なことですが、引っ張られて分解することはありません。普通にマスクで使用できるのです。 ビックリ!

夢酔も、このとおり。
IMG_20200429_101320.jpgIMG_20200429_101431.jpg

不用のときや洗うときは一枚布に戻るから、楽ですよね。
コロナが終わったら本来の用途に戻すことができますよ

風呂敷といえば。
夢酔は買い物袋有料化のご時世ゆえ、風呂敷を愛用することにしています。
日本人の生活の知恵は、理にかなうことばかり。
コロナから学んだ気がします。


転んでもただは起きぬこと、このふてぶてしさが夢酔の欠点であり長所です認めたくないものだな








戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。


公式HPはこちら里見氏大河ドラマ化実行委員会

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夢酔藤山

Author:夢酔藤山
ようこそ!

時代小説を執筆しています。皆さまのご声援に支えられて描いております。よろしくお願いします。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる