散文小径

小説家です。時代小説を執筆しています。皆さまのご声援に支えられて描いております。よろしくお願いします。

ぐんま里見の郷再発見伝-里見氏のルーツを尋ねて-

本日、郵便物が届きましたのでご報告します。

ぐんま里見の郷再発見伝
-里見氏のルーツを尋ねて-
1227615829_223.jpg
これは、4月14日のシンポジウムのときに、刊行をお知らせいただいたものです。
楽しみにしていたのですが、いよいよ手元に届いたという訳です。

これを編纂した「里見の郷委員会」の活動内容は、こちらをご覧下さい。
里見の郷委員会

また、事務局長のblogでもこのことを紹介しています。リンクのサイドガイドに記してあるのですが、ここでピックアップします。ご覧下さい。
耕す(カルチャー)本屋日誌

房総里見氏をリスペクトしている夢酔のblogで、なぜ上州里見氏を紹介するのかって?
それは、上州が里見氏発祥の地だから、なのですよ。
新田系源氏の里見氏は、ある意味、由緒ある名族なのです。日本の歴史は、常に勝者の都合で是と非を形にされてしまいます。そのなかで勝ち馬に乗れなかった星の数ほどの名族を礎として、歴史というものは紡がれてきたのですね。

表紙には「創刊号」とあります。

継続のあかつきには、夢酔もぜひ寄稿してみたいと思う次第ですが、そのあたりは里見の郷委員会から
「夢酔先生は、ちょっとなぁ」
と毛嫌いされちゃったら厳しいなぁその際には、よろしくお願いします……!
あっ、肝心の作品の仕上げも、毎日練り練りしながら、頑張っていますので、はい。


ぐんま里見の郷再発見伝 -里見氏のルーツを尋ねて-

お求めは戸田書店榛名店・高崎店・前橋本店・伊勢崎店・藤岡店・富岡店・桐生店・中之条店ほか。
県外の方は、里見の郷委員会まで。




                  ◆    ◆    ◆



 お知らせです。


 倉吉せきがね里見まつり

 里見忠義終焉の地・鳥取県倉吉市。
 毎年9月第一日曜日に開催されます。東国の方は、その遠さを噛み締めることで、この地に流された里見家最後の当主の心中を実感できるのではないでしょうか?


  開催日  平成24年9月2日(日)
  開催場所 倉吉市関金町 山守小学校周辺
  お問い合せ
      「倉吉せきがね里見まつり」
 倉吉せきがね里見まつり実施委員会(倉吉市市民参画課内)
  TEL:0858-22-8159
「里見時代行列」
 倉吉里見手作り甲冑愛好会(NPO法人養生の郷内 )
 TEL:0858-45-3988

今年、初の倉吉入りをと意気込んでいたのですが、どうしても調整出来ませんでした。倉吉の皆さま、いつか足を運ぶ日がくると思いますので、そのときはよろしくお願いします。


 南総里見まつり

 里見氏の本拠地・安房館山。
 第31回の里見まつりを、ご堪能ください!


  開催日  平成24年10月13日(土)~14日(日)
  開催場所 平成24年10月13日(土) 
  館山駅西口ロータリー及び北条海岸特設会場
  平成24年10月14日(日) 城山公園

  お問い合せ
  一般社団法人 館山市観光協会
  TEL:0470-22-2000

昨年お邪魔して、皆さんによくして頂きました。こちらも、どうやら調整が難しそうです。館山の皆さま、また足を運ぶ日がくると思いますので、そのときはよろしくお願いします。





                  ◆    ◆    ◆



戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「2014年に里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!
ポスター




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
  1. 2012/07/23(月) 21:24:11|
  2. 里見関連広告板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シリーズ・関ヶ原と里見家 7 | ホーム | シリーズ・関ヶ原と里見家 6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://musuitouzan.blog.fc2.com/tb.php/40-e0a1fb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)