散文小径

小説家です。時代小説を執筆しています。皆さまのご声援に支えられて描いております。よろしくお願いします。

直虎、女じゃないってよ

<井伊直虎>男だった
来年の大河ドラマを目前にしときながら、「おんな城主 直虎」の存在を揺るがす発見が12月15日朝っぱらのNHKニュースが報じていた。これは、気まずいよね。女信長を大河にするようなものだろ。
半年くらいで終わらせて、残り半年を急いで作れそうな題材を埋め込むしかないのではと、余計な心配をしている。半年大河は「琉球の風」とかあったから前例に倣えるしね。
しらーっと女だったことにしといてよでは、視聴者も白けてしまいそうだ。

こういうギリギリの発見は、大河崩しだ。話題性より足を引っ張る。

【ソース】クリックしてご参照あれ
NHK大河ドラマに激震 「おんな城主直虎」は男だった!?
「おんな城主直虎」は男だった? 大河主人公に新史料
井伊直虎 男だったかも 京都の美術館で新史料発見
『真田丸』の次に放送されるNHK大河『おんな城主 直虎』 直虎に男説が浮上
「井伊直虎」別の男性が名乗った名前か 新たな見解
大河ドラマ『おんな城主 直虎』放送前に”直虎、男説が浮上 ... - YouTube

真田はここで最終回を迎えるけど、
来年の大河はいきなりの岩礁で大変だなと思う。
年配の方からは大河の箸休めほどに揶揄する声もあったりしたが、これが視聴者離れにならないことを祈りたい。
図々しい物云いをするなら、半年で纏めて、何か別の題材見繕って残り半年を宛がう一年二作品方式に切り替えたらどうでしょうね?まあ、あの真央ちゃんを苦しめた前例があるから、1年間針の筵を歩くことになることは必定。
それにしても、誰得でないのなら、もう1年待ってから「本当は男だったよ。てへペロ」ってやっとけばよかったのにね。

すみません。
余計なお世話ですね。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/12/15(木) 06:18:12|
  2. 閑話休題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【秋の幻】真田のおかわりはここで楽しめ | ホーム | 鳥取中部地震義援チャリティコンサート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://musuitouzan.blog.fc2.com/tb.php/314-93450f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)