散文小径

小説家です。時代小説を執筆しています。皆さまのご声援に支えられて描いております。よろしくお願いします。

岩殿山かがり火まつり

お恥ずかしながら、本日は生誕の日でございます。
またひとつ、無駄に歳を重ねた感が拭えない……

「夢酔先生に何か差し上げたい」
などという奇特な方がおられましたら、お気持ちだけを頂きますので、そっとコメントに落書きしていって下さい


さて。
大月市の風物詩、「岩殿山かがり火まつり」が本日開催です。
kagari1.jpg
むかしは、武者行列もあって勇壮だったのですが、昨今は阿波踊りが主流です。
武者行列の復活を望むところでございます。

昼間、ぷらりと行ってみた。
小山田信茂宣伝ブースで、地元アピールしてました。知らないことは恥、伝えることは大事、地道でもきちんと継続することが大切なのです。
kagari2.jpg

今回は色々と試行錯誤していたようで、かつてのように
武将隊復活を祈念していたそうですが、難しかったようで、展示に留まっただけのようです。
こちらは里見氏大河ドラマ化実行委員会幹事長として御懇意にして頂いている山口さん関係のお品kagari3.jpg
本当は試着してもらい大月市民に興味を持って欲しかったそうです。いよいよ大月にも手作り甲冑文化がくるか!来たらいいな。早く波に乗って欲しいぞ。ハンドメイド甲冑隊がまつりに参じる日が、いつか来ることを祈る~富士急武将列車とか登場したら、外国の方にも受けるかな……
kagari4.jpg

夕方が近付くにつれ、寄り道してくれる人も増えてきました。kagari5.jpg

生誕ゆえに色々と先約もあり、残念ながらかがり火を見ることなく、この日は撤収しました。
関係各位の皆さま、ほんんんんんんとに、お疲れ様でした


大月駅前も盛り上がっていましたよkagari6.jpg







戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。


公式HPはこちら里見氏大河ドラマ化実行委員会

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/08/06(土) 20:54:18|
  2. おやま~小山田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<郡内小山田氏の会のご案内 | ホーム | サンドイッチ>>

コメント

おめでとうございます

また一つ歳を^^

大月の大河の自虐的ネタ、良いですね
それくらいの気持ちで前向きに小山田さんのアピールできたらいいですね
しかし、暑そうですね
  1. 2016/08/07(日) 19:48:16 |
  2. URL |
  3. ししん出羽城介 #-
  4. [ 編集 ]

ししん様

ありがとうございます。
準備作もクライマックスに差し掛かりながら、現在、筆が止まっています。定説には従いたくないと思いつつも、どうしても世間の視点が定説へ導こうとする。可能性を臭わせていく作風も、度を超せば嘘くさくなる。匙加減の難しさを痛感しております。
  1. 2016/08/07(日) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. 夢酔藤山(むすいとうざん) #Gq//HHxQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://musuitouzan.blog.fc2.com/tb.php/285-cead766f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)