散文小径

小説家です。時代小説を執筆しています。皆さまのご声援に支えられて描いております。よろしくお願いします。

知ってください -館山市広報 だん暖たてやま-

GWも終わって、皆さん、五月病になってませんか?
夢酔、不眠不休で、世間の流れに乗り切らないまま、気がつけば連休終わってました……。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さて。
5月の館山市の広報で、里見氏の特集、組まれてました。
自治体の広報としては、かなり破格ですよね。
館山市も、かなり本気になってきたのでしょうか。有難いことです。

館山市広報 だん暖たてやま PDFデータはこちら

そういえば……。
GW中、夢酔は二度目の板鼻取材を敢行したんですが、里見忠重の陣屋とされたと伝えられる鷹ノ巣城小丸田出丸跡の老人福祉センターから見下ろすと、得たりという陣屋条件であることが実感できました。
P4300116.jpg
中山道整備は慶長年間中後期とされ、里見忠重が板鼻領有期とほぼ一致します。また、中山道はその前身である東山道と経路を変えているものと推察します。インフラに忠重が手腕を奮ったのでしょうか。
残念ながら、その記録と呼べるものが、全く確認できないのが現状です。
夢酔は推察をしながら、度が過ぎない可能性の範囲に留めながらの執筆を続けております。
後世の忠重の評価は、勝者側からみた敗者への礫のようなもの。それを頭から肯定しない方向で、夢酔はコツコツ牛歩の如き記述を重ねております。

このことは、里見忠義にもいえますね。

敗者への冷遇は、日本史の常。
判官贔屓とは、ごく限られた歴史スターだけの特権です。



                  ◆    ◆    ◆



戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「2014年に里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!
ポスター




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 2012/05/07(月) 19:42:19|
  2. 里見関連広告板
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<立体の歴史 | ホーム | リポート・全国大河招致活動模様>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://musuitouzan.blog.fc2.com/tb.php/26-b8fb3aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【知ってください -館山市広報 だん暖たてやま-】

GWも終わって、皆さん、五月病になってませんか?夢酔、不眠不休で、世間の流れに乗り切らないまま、気がつけば連休終わってました……。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。さて。5月の館山...
  1. 2012/05/12(土) 06:29:02 |
  2. まとめwoネタ速neo