散文小径

小説家です。時代小説を執筆しています。皆さまのご声援に支えられて描いております。よろしくお願いします。

リポート・全国大河招致活動模様

皆さま、GWを如何お過ごしですか?
天気に恵まれなくて、洗濯物が山のようになっていませんか?たまの晴れ間につい山へ行ってみたら、当家の洗濯物が更に山になってしまいました。
ここ行った→http://ameblo.jp/po-ttyan/entry-11242398098.html

ところで、皆さんは、全国津々浦々、大河ドラマの招致活動をされている団体があることを御存知ですか?それは、地方自治体を軸とする公共誘致だったり、観光協会や有志による民間力によるものだったりします。
全部を紹介するわけにはいきませんが、原稿疲れな脳みそをほぐす意味で、ちょろっとまとめてみます。

名君 保科正之公の大河ドラマをつくる会
NHK大河ドラマ『藤堂高虎』を誘致する会
長曾我部最高委員会
小西行長顕彰会
剣聖・塚原卜伝をNHK大河ドラマに!
細川ガラシャと明智光秀 NHK大河ドラマ誘致推進協議会
NHK大河ドラマ「黒田官兵衛」を誘致する会
北条五代を大河ドラマに!
義仲と巴
【鬼島津】義弘公を大河ドラマに
NHK大河ドラマ 「日本一(ひのもといち)の兵(つわもの) 眞田幸村公」 放映実現の願う会

まだまだあると思いますが、ここいらでご勘弁を。
皆さん、ご当地の誇る偉人を大切に思っているんですね。

さて。
千葉県内にも、大河化を陳情すべく活動している団体が複数ございます。
まず、里見氏大河ドラマ化実行委員会は別として、他にあるものといえば……

・「伊能忠敬NHK大河ドラマ推進協議会
・「NHK 大河ドラマ「本多忠勝」誘致実行委員会

ごめん、きっとまだあるんだろうけど、大まかに見て活発なのは、この二者だと思います。

でも、結局、県内で収拾分裂という憂き目により、共食い消滅するケースって、全国的にもあるんだろうなと思います。北条早雲とか、そういうケースだったような噂も耳にしました。
千葉県もそうなって欲しくないと、常々思います。

「里見氏大河ドラマ化実行委員会」の里見会長は、そのあたりを以前から憂い、時代的に一致しない伊能忠敬は仕方ないとして、大多喜町の本多忠勝との、千葉県一致共闘を呼びかけておられました。
415px-Honda_Tadakatu.jpg

本多忠勝は生涯のうちの僅かな期間、小田原陣により関東移封してきた徳川家康に従い大多喜に10年間、居を置いたことが知られます。その旧領は里見義康家臣・正木時茂(義康弟)だから、大多喜と里見との関係も、ちょっとはあるんですね。
双方の逸話を練り込めば、十分に一本化できる。里見会長は去年来、そういう接触をされていたようです。で、先月のシンポジウム前日、夢酔も会長ともども大多喜町へ赴き、先方の会長とお話しをさせていただきました。まあ、主に、夢酔の稚拙な原案に対し、具体的解釈の違点のご指摘や、長南水軍(裏水軍)のことなど、まさにここで知り得た、新しい情報をご教授賜り、まことに実りある時間を過ごして参りました。

ただ、この連休中、里見会長とお電話する機会があり、先方から
「やはり、本多忠勝公を大事に思うので、独自の道を行きたい」
というお話しを頂いたとのことでした。
この気持は、至極当然のことです。やはり一番大切なのは、主役にしたいというご当地の想いです。
千葉県一致は残念ですが、これからもお互いに切磋琢磨し、千葉県から大河ドラマを発信できればいいと、会長のお言葉でした。夢酔もそう思います。

そう考えると、2013年に震災復興の意味合いで決定した「八重の桜」。きっと、震災さえなければ、別の内定があったことでしょう。作品よりも主役重視で決められた印象が大きいですが、どの招致団体も、強い希望で活動されていると思います。
NHKさんの御苦労も、大きいのでしょうね。


さて、原稿に取り組むとしようか。


                  ◆    ◆    ◆



戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「2014年に里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!
ポスター




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/05/06(日) 08:07:30|
  2. 里見関連広告板
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<知ってください -館山市広報 だん暖たてやま- | ホーム | シリーズ・里見家のおんなたち 14>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://musuitouzan.blog.fc2.com/tb.php/25-f9d06ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【リポート・全国大河招致活動模様】

皆さま、GWを如何お過ごしですか?天気に恵まれなくて、洗濯物が山のようになっていませんか?たまの晴れ間につい山へ行ってみたら、当家の洗濯物が更に山になってしまいました。こ
  1. 2012/05/12(土) 15:45:43 |
  2. まとめwoネタ速neo