散文小径

小説家です。時代小説を執筆しています。皆さまのご声援に支えられて描いております。よろしくお願いします。

都合不都合

日曜日の房州日日新聞に掲載された部分は、
都合よく、大河ドラマで盛り上がった真田昌幸の死に触れた回だった。
もちろん狙ったわけではない。





IMG_20160926_0001.jpg        今回は特別に一部を載せましょう。




都合のいい部分が載ったものだと、作者も驚きだ。

つまり、そういう時間軸で、物語は現在展開中なのですよ。


不都合もある。
読んでおわかりと思うが、真田信繁と書いてあり、真田幸村じゃない。
「あいつ、大河ドラマの影響をたっぷり受けているんだぜ」
などと心外な陰口を叩かれているかも知れない。これは2014年連載分の「夏の波濤」から引き続くもので、その当時から真田信繁表記なんですよ。勿論、房日の連載が決定される前に準備稿が出来ているけど、その頃から信繁にしております。
あしからず。

真田に便乗してるんだと云われたくないので、もう一声。
これは、大坂の陣のための、前振りに過ぎぬアクセント。このパートの本命は、高野山であって九度山ではないのです。まあ、通り道ではあるんだけどね。
高野山と里見家の関係は、すごく深いんです。
でも、里見家そのものが歴史の底に沈んで史実が広く伝わらないから、現在はそれを残すものが極めて少ない。高野山もそう。多くが名もなき収蔵の山の中へと埋没していることでしょうね。

真田が「真田十勇士」という荒唐無稽な講談から脱却できたように、
里見も「南総里見八犬伝」というフィクションの呪縛を脱ぎ捨てられたらいいのにと、いつも思います。


そしてもうひとつの不都合。
サブタイトルの「大久保長安事件」ですが、幕府がこんな派閥争いと報復人事を繰り返していたこと。いちばん不都合を噛み締めていたのは、徳川家康なんだろうな。
このことは、きっと大河ドラマでは触れないでしょうね。
真田には無関係なことだから。

そして、その時々の時代を表現する手段として、
本編には、
こののちも暫くは真田がちょくちょく登場します。
真田ファンのために貢献しているように思われますが、そういう嫌らしさはございません。
都合がいいものか、不都合か、
それは購読されている皆さまお一人お一人のお心次第。
結果的に夢酔は都合も不都合もなく、宙ぶらりんなのかも知れません。
ここはこだわるところではございません。
ふ……ふふふ……
















戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。


公式HPはこちら里見氏大河ドラマ化実行委員会

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/26(月) 20:40:34|
  2. 随筆・あっそう!里見発見伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和紙のこと

仕事のことではなく、
受け身な話題をおひとつ。

劇団き楽座の舞台「萩原タケ物語」で主人公を演じておられた杉野さん。
去年もそうでしたが、今年も和紙作品展をしてござるというご案内を頂戴しました。
和紙って、いいですよね。
夢酔の名刺も、売ってるときはなるべく和紙の台紙にしてるんです。

2016年9月20日(火)~25日(日) 11:00~17:00までの期間。
茶房ギャラリー土籠で開催しております。
圏央道あきる野ICを降りて、秋川沿いの側道を行きます。川の反対側は東京サマーランドだ。
わからなくなったら、ギャラリーへ電話してね。
tel:042-559-9932

展示の状況は、お客さんも多くて肖像の問題もあるから撮影しませんでした。
茶房なだけに珈琲を頂いたので、美味しそうな御姿をお楽しみあれ。160922_111737.jpg

以前は朗読劇をやってた杉野さん。
またやって欲しいと思うところでござる。

和紙アートの世界。
ぜひ足を運んでみては如何でしょうか?

たぶん、好きな人はピピッと来るかな。
夢酔はピピッときましたよ。
  1. 2016/09/23(金) 10:12:51|
  2. 閑話休題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶらり市川

先週の鴨川につづいて、今週は市川に登場。

あっ、鴨川市郷土資料館は19日までだから。まだ間に合うぞ。一応、忘れずに伝えておきます。

今回の市川、いったい何ぞやということですが……

これだitikawa00.jpg
こまかいことはここを見るべし第12回いちかわ産フェスタ
市川・里見八犬伝というテーマで、市川乙女が攻めています。なんで、市川で里見八犬伝だと?もう、このblog常連さんには愚問でございますが、云っておこう。
市川は関東戦国史上、大きな合戦として、二度にわたる国府台合戦が起きた場所なのです。
世代を超え、状況を超え、基本的には「里見vs北条」という宿命の対決が行われました。国府台が戦場となった理由は諸説ありますが、ここが、交通の要所だったからという点が大きいと思います。そういうところは、とにかく大戦さ、特に野戦になり易い傾向があります。川中島とか、関ヶ原とかね。

いつもはマイカー属の夢酔ですが、首都圏ということもあり、電車男になって市川に参じました。
里見氏大河ドラマ化実行委員会副幹事長もお務めの福井功氏が、市川乙女×里見八犬伝の仕掛け人のようで、プロデュース甲冑衣装のイベントもあったようですが、夢酔は余裕かまして遅参したから観ておりません。写真だけ見せて貰いましたので、それで我慢。
写真、こちら
    
itikawaotome.jpg                 写真提供:CAMELSTUDIO/駱駝企画室(許可のない転記は×です)
我慢だ、我慢しよう。

当日の会場は盛況でした。最近足を運んだ地域のイベントで、恐らく最高の熱気と活気を感じたお祭りだ。スタッフと地域の情熱に、感服しました。itikawa01.jpg

入って直ぐに、手作り甲冑ブースがあるのですが、ハッキリ云って、里見氏大河ドラマ化実行委員会の秘密基地のような状況でした。itikawa02.jpg     今日は市川で、たくさんの署名が集まったようです。凄い……感謝
itikawa03.jpgitikawa04.jpgitikawa05.jpg
むかしは別の国だったという上総・下総・安房。
それらが一緒になって、今日の千葉県となっております。
気候風土も異なる以上、里見氏についても感覚的に温度差があるものかと思ってました。
しかし、里見という名前が、八犬伝にぶら下がってはいるものの、思いのほか浸透されているなぁと感じました。

実行委員会の皆さま、推進活動、本当にご苦労様でした。

itikawa06.jpg                                    そろそろ浴衣生地も着納めになるかしらん。温暖化次第では、まだ終わらんよというところでしょうね。


市川商工会議所の益々の御発展を御祈念申し上げます。


次は、南総里見まつりですね。itikawa07.jpg                             館山のみなさま、お邪魔します。







17日といえば、フジマリモに再び登場する日です。
富士北麓および山梨県東部の皆さま。今日も夢酔がやらかしております。どうか生温かく見守って下さいませ













戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。


公式HPはこちら里見氏大河ドラマ化実行委員会

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/18(日) 06:48:00|
  2. 随筆・あっそう!里見発見伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鴨川日和

遅ればせながら、9月10日(土)。
鴨川市立郷土資料館に足を運びました。
いつものことではございますが、全国里見一族交流会の里見香華会長が御一緒です。

で、YOUは何しに鴨川へ?

ただいま鴨川市郷土資料館では、
収蔵資料展「新収蔵コレクション~初めてのおひろめ~」
が開催中。でも、もう少しで終わってしまうのだ。
夢酔は、あるものを観たいという一念だけで、遅ればせながらここまで来ました。鴨川シーワールドしか知らないという罰当たりな無礼者を、市民の皆さま、お許し下さい
ああ、で、観たかったもの。
これだ
kamo2.jpg
鴨川郷土資料館 未公開資料を蔵出し展示 クリック
えっ、よくわかんないって?
仕方がないな、これです

kamo1.jpg
こちらの写真は、「特別な許可を得て撮影したものです」ので、あしからず

なにこれなどと申すなかれ。
天正8年に里見義頼が発給した、新発見文書なんです。
この当時の里見家は、当主・義弘が急逝した事による跡目争いの時期。養子に迎えた義頼を支えるのは安房の勢力、片や晩年の後添えが生んだ実子を支えたのは上総の勢力。あわや里見家分裂内乱の危機。義頼が巧みに家中を短期でまとめ上げて家督を掌握したのです。
そのどさくさで反乱を起こしたのが、小田喜(のちの大多喜)で勢力を奮う正木憲時。
里見義頼はこれも平定し、見事里見家をひとつに束ねていくのです。
文書は、この正木憲時の乱の平定にあたり、佐久間越前守なる人物に宛てたものです。里見の家臣録とよべる類には、佐久間越前守という人物がこれまで見つけられません。そういう人物がいたのだなという発見もさながら、里見家内乱期における状況を探るうえでも、かなり貴重な発見なのです。

里見家の文書は、南房総市や鴨川市方面から、まだまだ見つかる可能性があるんじゃないでしょうか。
そういう可能性の第一歩を感じられるのが、この企画展なのです。

ただし、残念ながら、会期は9月19日(月・祝)までです。
おや、三連休ですね。

まだ、間に合いますぞ。

観て後悔することはあまりないけど、
観ないで後悔することって、多くないですか?
ほら、ぜひ鴨川へ行ってみましょうよ

帰りはぜひ、鴨川の銘酒・寿萬亀をお忘れなくkamo3.jpg

まだまだ懐が深くて、たまらないぜ、安房。

今回の見学取材にあたり、鴨川市教育委員会に心から御礼申し上げます。




夢酔の描く一連の里見作品中、義頼が家中を統一するこの時期数年分は、実は描いておりません。房日読者向けに説明するなら、「春の國」と「夏の波濤」の間の数年分が、今回紹介した文書の時代なのです。ミッシングリングみたいですね。
里見氏大河ドラマ化実行委員会HPでネット連載した「冬の光」と、房州日日新聞で連載された「春の國」「夏の波濤」そして現在連載中の「秋の幻」。この春夏秋冬の物語を総じて、夢酔は
里見太平記
などと勝手に括ってございます。
鴨川を舞台にすることもある春と夏の間の曖昧な季節を例えた、短編が、いつか誕生したらいいですね。
頭の中にはちらと過ぎっているのですが、まずは目の前のことを大切にしよう……


























戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。


公式HPはこちら里見氏大河ドラマ化実行委員会

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/13(火) 21:26:40|
  2. 随筆・あっそう!里見発見伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大久保長安事件再考

連載中の「秋の幻」。
今週から、大久保長安事件が、作品に影を落として行きます。
このことが、里見氏の命運を大きく左右していくのですが、そのあたりはこの後の展開となります。

しかし、大久保長安事件って、どう受け止めたらいいのでしょうね。
視点を変えるたびに、色々なモノが見えてくるんです。
冤罪……報復……制裁……財源……まあ、どちらにしても、関与連座させられた者たちの多くは、でもグレーでもないな人だっていた筈です。そう考えたら、里見家は、充分すぎる被害者に相当するのだろうな。

大久保長安という存在は、人によっては感じる印象が異なりますよね。
だから、色々と考えさせられる訳です。

里見家を描くうえで強調すべき長安像は、大久保忠隣の懐刀に徹し、黙して語らぬ有能な官吏という人物設定でした。これまでも岡本大八事件で脚光を浴びた程度で、影に徹した存在だったから、里見家にしてみると
「あまり関係のない人」
くらいの存在なのです。
影に徹したくせに、妙に有能すぎて陰に陰に才覚を発揮するようになると、雇用のトップにいる徳川家康自身、こういう男を野放しにしては危険だと考えるようになってくるのです。大久保長安は、世に仇なす大悪党だったのかと問われたとき、はいそのとおりと答えられない不透明性が渦巻きます。大悪党と公言できる側は、単純に長安の政敵でしかないからです。
大久保長安は、魅力のある人物だったと考えられます。
その功績で、現在に至る都市や商工業の基本を設けた場合もあるからです。
もっとも徳川の時代に、その功績の手柄を書き換えられた可能性もあるでしょう。歴史の恐ろしさは、そこにあるのです。近代史もちょっと前までは、戦前から明治までは軍国主義の悪い時代だったと、刷り込まれていませんでしたか?学生時代、戦前のいいところを黙殺して悪いところばかりを強調して教えられた覚えが、夢酔にもあります。これが刷り込みです。だって、正否もわからないんだから、教えられればそれが全てになりますもの。
こういう手法で、大久保長安のいいところは抹殺されたと考えられなくもないのです。

大久保長安は、武士の生まれではありません。
狂言方・大蔵座の出身です。しかもこの大蔵流は、大和猿楽系の狂言を相伝する由緒ある一座。この出自にありながら、長安は武田家に仕える道を選んだのです。このとき蔵前衆となり、地方巧者の技術を得たことで、武辺ではない実力を身につけます。武田家滅亡後に徳川家康が召し抱えた背景は、内政に卓越した者を欲していたからだとされます。武田旧臣を多く再就職させた家康の狙いは、合戦に強い戦さバカだけを望んでいなかったからでした。

夢酔は小山田信茂を題材に、現在準備稿を練っています。もう、2年になっちゃうな。まずいな。これだから筆の遅い奴は困るな。まあ、独り言はさておき、この準備作には、5歳から長安を登場させています。こちらの視点は、武田家隆盛とその後の衰退だから、長安は野心を一片たりとも持っていません。この誠実な長安こそ、地方巧者の顔なのです。

八王子には、大久保長安の会がございます。
こちらの会の御方とは、松姫400年祭のとき以来、メールや文のやりとりをさせて頂いておりますが、この会は純粋に、大久保長安を顕彰しています。

大久保長安事件のことを里見目線で描くのは容易です。
そのテーマで原画展の講演をしてもいいなと考えたくらいです。
でも、人物や事件を、一方向からしか観ることが出来ないのはお寂しいことだと思います。色々な目線で、観て、考えて、作品の主題に応じてこの表情をピックアップするという執筆スタイルは、夢酔の理想です。引き出しは沢山あるほうがいい。不勉強で決めつける作風は、後々で恥ずかしい思いをしてしまうのです。
「こういう風に書いているが、今回はそうさせてもらった」
といえるように、日々是精進したいのが、我がモットーなのです。

火曜日、甲府へ行きましたが、入口が不明瞭で今回も長安ゆかりの尊躰寺に寄れませんでした。
ずっと気になっていた場所です。
気にしてたのに、気がついたら、もう30年近く経ってしまいました。
甲府に行く機会があったら、今度こそ寄ったみたいです。

連載中は、里見の視点を忘れることなく
「なに余計なことしてんだよ」
という存在の長安も意識したいと思います。

話は変わりますが、鴨川市郷土資料館の企画展「新収蔵コレクション~初めてのおひろめ~」が、9月19日まで開催しております。
里見義頼が発給した土地の所有権などを認める「印判状」など、新発見の資料が展示されているそうです。
房日新聞記事で紹介されてます。
夢酔、あした行ってこようと思います。
鴨川で夢酔をみつけても、どうか生温かく見守って頂けたら幸いです














第4回郡内小山田氏の会のご案内

日時  9月10日(土) 午後2時より  
場所  JR代々木駅西口向かいミヤタビル2階 ニルの学校
発表者 小俣 公司 様
テーマ 「小山田信茂公の遠大な計画と武田家再興」
会費  2,000円(出席した回のみ)












戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。


公式HPはこちら里見氏大河ドラマ化実行委員会

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/09(金) 20:57:27|
  2. 随筆・あっそう!里見発見伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジマリモ続報

今日、サンニチに赴き、
とりあえず無事に初回ができた
御挨拶をして参りました。

IMG_20160827_0003 - コピー
特段のトラブルもお叱りもお怒りの声もなかったようで、何よりでござる。

月1~2ペースのゆるい連載ですが、
郡内・富士北麓にお住まいの皆さま。
気負いなく、のんべんだらりとした、肩肘張らない散文散歩をお楽しみくださいませ。
次回は17日(土)の予定です

今日は、お土産を貰ってしまった。sanniti-1.jpgなんでも、サンニチグループの自家栽培葡萄をワインにしたものらしい。
何が凄いって、蓋。sanniti-2.jpg
観ての通り、サンニチYBSグループのロゴ入りだ
このうえは、一層ゆるゆると働かねばなるまい……
ありがたく相伴します。

帰り、談合坂で目撃だ! sennmesi.jpg
戦国はビジネスなのだな……。















第4回郡内小山田氏の会のご案内

日時  9月10日(土) 午後2時より  
場所  JR代々木駅西口向かいミヤタビル2階 ニルの学校
発表者 小俣 公司 様
テーマ 「小山田信茂公の遠大な計画と武田家再興」
会費  2,000円(出席した回のみ)












戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。


公式HPはこちら里見氏大河ドラマ化実行委員会

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/06(火) 18:40:04|
  2. おやま~小山田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0