散文小径

小説家です。時代小説を執筆しています。皆さまのご声援に支えられて描いております。よろしくお願いします。

岡本城と里見氏ハイク予告

こないだの講演会につづく、南房総市の富浦地区生涯学習推進員企画第二弾が、いよいよ迫ります。
「岡本城と里見氏ハイキング」
本来は2月2日の予定でしたが、日程変更がされました。
2日で予定している方は、ご注意ください。
夢酔も2日で予定を組んでいましたが、日程変更のため、ちょっと顔を出せなくなりました。
残念です。
行かれる方は、儂の分まで、楽しんできて欲しいです。

今回は、岡本城と里見正史に焦点をあて、現地を歩くハイキングを企画しております。

2月9日午前9時に市役所駐車場集合。
原岡から豊岡の岡本城址へ向かいます。
豊岡では海岸へ出て、逢島で昼食予定。
里見家に上がった乳母が義頼から拝領した大黒天像がある長泉寺を見学、義頼の墓のある光厳寺から、義弘正室の青岳尼の供養塔のある興禅寺へ。同寺ではNPO富浦エコミューゼによる紙芝居「青岳尼物語」も予定されています。観たい
参加費は無料。
弁当、飲みものを持参、歩きやすい服装で。
定員は30人程度で先着順。
雨天・荒天時は中止となります。
問い合わせ、申し込みはとみうら元気倶楽部(0470―33―3411)へ。

ホント、行きたかった……

富浦地区生涯学習推進員企画は年度内3回企画の御様子。
第三回目は、頑張って参加したいです


戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/29(水) 20:13:27|
  2. 里見関連広告板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名のある名将は里見にもいるよ……!

ネタが切れると、たいへん淋しい。
まあ、ムリヤリ感がありますが、ちょいと一席。

夢酔、よく応募しているのが、「武田二十四将騎馬行列」という、甲府市のイベント。競争率が厳しいので、なかなか当選しないのですが、当たると嬉しいことに二十四将の誰かに扮して甲府市内を馬上で練り歩けるのです。ひひ~ん
あっ、余所の祭りの宣伝をしているわけじゃありません。
この「武田二十四将」というコピー。恰好好いと思いません?実際には年代や時期を同じうしていないけど、人気のある名将をチョイスして御大将を囲む。こういう選抜は、江戸時代頃に流行ったようです。武田は「甲陽軍鑑」による軍学で江戸の人気になってましたから、こういうスタイルも選者毎に人選が異なっていたり、いろいろ楽しめるようです。

ほかにも、こういう「○○将」みたいなのは、あったようですよ。
たとえば……「徳川十六神将」とか「越後十七将」とか。

ここで、本題。
里見には、こういうの、ないのかな。
作ろうと提案する人、いないのかな。
いてほしいな。
いつまでも、八犬伝のファンタジー人物8人並べてうっとりしてちゃあ、駄目だよね、ね?
実在の、粉骨砕身お家のために尽くした名将をクローズアップさせて、現代に再認識させなきゃ、いかんでしょ。選者次第ではカラーも変わるけど、仮に「里見八賢臣」を挙げるとしたら、どんな人物がいるでしょう。

夢酔、図々しく選者してみます。
勿論これは遊び心も含まれているので
「下郎、けしからん」
とお怒りにならないで、むしろ
「俺ならこうだ」
と、のちほどコメント欄などで持論を展開していただけたら、blogで祭りができて嬉しく思います。

夢酔選
「里見八賢臣」
一.正木時茂:伝説の忠臣。里見義堯を支えた文武に長けた名将。
二.堀江頼忠:能登守。里見氏の最期を支えた忠臣。
三.岡本氏元:兵部少輔。義弘・義頼に仕え外交面で活躍した。
四.薦野頼俊:甚五郎の名で知られる。義弘の子。剛勇だったと伝わる。
五.中里実次:里見義実の子とも伝えられ義豊の重臣として活躍した。
六.加藤弘景:義康に仕え高野山外交を務めた。
七.岩崎与次右衛門:商人だが代官として館山城下の発展に尽力した。
八.正木頼忠:家康側室お万の方の実父として実力を発揮した。


ほかにもマニアな選び方が出来るんですよ。当然、異論もあることでしょう。
こういう風に、実在した人物を、もっと明るいところに出したいと願うのが、夢酔なりの気懸かりなんです。

いつか、こういう実在家臣が、南総里見まつりを彩ればいいですね。
ファンタジーな8人じゃなく、ね。



戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/27(月) 21:54:31|
  2. 随筆・あっそう!里見発見伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年に向けて

正月から、全く更新してない。
申し訳ない

富浦地区生涯学習推進員イベント第二弾。
ここで2月2日と記しましたが、どうやら日程が変更されそうです。翌週が濃厚ですが、これが変更されますと、夢酔、ちょっとお邪魔出来そうにないです。残念。でも、個人的には事前に予定を組んでいるので、2月1-2日、南房総のどこかで夢酔が徘徊してますよ。探し出せるかな、ふっふふふ。

ところで、房州日日新聞では、このような記事を掲載してました。
転記します。
http://www.bonichi.com/News/item.htm?iid=8653
これは、館山商工会議所の報告書です。
こんな駅前の発展を、期待したいですね~




戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/22(水) 21:03:07|
  2. 里見関連広告板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のご挨拶

すっかり松が終わってしまいましたが、皆さま、あけましておめでとうございます。
2014年が皆さまにとって、豊穣の一年でございますことを心よりお祈り申し上げます。

昨日、全国里見一族会の会報が郵送で送られて参りました。
2013年の活動報告と、メディア等に触れられた部分の複写や、今後の予定などが記されてございました。
140110_0535~01

ここでも一部紹介してきましたが、せっかくですので、会報より2013年をふりかえってみたいと思います。

2013年4月22-24日 
 「全国各地から出店した地域のちからコレクション実行委員会2013春」に出展
  (JR新宿駅西口イベント広場)
2013年5月頃
 「戦国大名里見氏 NHK大河ドラマに」JR館山駅前大形看板設置
  (JR館山駅前広場自転車置き場あたり)
2013年8月31日
 全国里見一族交流会
  (鳥取県倉吉市)
2013年9月1日
 第28回倉吉せきかね里見まつり参加
 関金子供歌舞伎保存会関係者へ長年の功績により一族会より表彰状授与
  (鳥取県倉吉市)
2013年9月27日
 『里見八犬伝』大型人形劇ミュージカル日本縦断公演開始
  (群馬県高崎市)以後、全国6ヶ所
2013年9月29日
 「高崎市榛名町誌刊行記念セミナー」講演「里見氏と長野氏」(講師:久保田順一先生)
  (群馬県高崎市)
2013年12月
 全国里見一族交流会


抜粋なので、簡略しています。
本当は、もっと活動しておりますよ。

その合間に、全国里見一族会の活動以外に、こんなことがありました。
夢酔もちょっとだけ足を運ばせてもらったものもございます。
せっかくなので、追記。
2013年1月22日
 NHK大河ドラマ化の方向性訪問
  (NHK千葉放送局)
2013年4月頃
 「里見氏を大河ドラマに」幟旗作成
2013年5月頃
 「〝たてしん〟ふるさと応援ファンド」助成団体認定
  (館山信用金庫「地域貢献・応援寄付基金」より)
2013年5月14日
 NHK大河ドラマ化の第1回お願い
  (NHK制作局第2制作センター)
2013年8月17-29日
 「里見人-里、見渡せば里見人-」写真家・嶋津敬写真展
  (館山市立博物館内市民ギャラリー:渚の駅たてやま)
2013年9月26日
 NHK大河ドラマ化の第2回お願い
  (NHK制作局第2制作センター)
2013年10月
 「歴史読本12月号」誘致活動紹介「大河ドラマを我が街へ」にて紹介
2013年11月8日
 チャリティコンペ
  (観光協会主催)
2013年12月8日
 「富浦地区生涯学習推進員企画運営事業」夢酔藤山講演会 「岡本城と里見氏」
  (千葉県南房総市)

2013年、いろいろありましたね。

2014年も、きっと、ありますよ。
なにしろ、メモリアルイヤーですからね……





戦国武将里見氏のNHK大河ドラマ放映を目指す「里見氏大河ドラマ実行委員会」が組織されています。里見氏終焉の地である鳥取県倉吉市、里見氏発祥の地の群馬県高崎市、そして館山市で、NHK側にドラマ化を働きかける運動を行っております。
「里見氏の物語をNHK大河ドラマで!」
 皆さまの温かいご声援をお願いします。

ポスター
 署名用紙はこちらに収納しております。
 活動の趣旨に御賛同いただけましたら、是非、こちらの署名用紙をプリントアウトのうえ、支援の程よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/10(金) 06:59:57|
  2. 随筆・あっそう!里見発見伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0